ノーリアクション

 

 

つまらないと思って観始めた映画で泣いたりする。古本屋で買った本の値札を取りながら、「新しいことがしたいなあ」なんて考える午後9時。文章を書くのが下手になったな。そもそも上手かったわけではないのだけれど。

 

伸ばしてた髪をばっさり切ったり、長年の友人と久しぶりに会って笑い転げたり、今までの人生で一番大きな買い物をしたりしてる。大したことないと思っていた雑貨屋で良い買い物もした。よくお世話になるひとにシュークリームを買っていった。いつもならふて腐れた態度をとる場面で笑顔を見せたりする。

 

何かが大きく変わったわけではないけれど、なんか、ちょっと変わったかもな、なんてにやけている。前ほど不安を感じることもなくなったな。焦燥感が弱まった、とでもいえばいいかもしれない。欲しい本が手に入らなかったり、肌が荒れたり、満足ばかりしてるわけじゃないけど、そこそこ、ご機嫌。

 

そろそろやめどき、はじめどき。そんなふうにニヤついて、明日も働く。