逆設計

「ロッキングチェアーの上で猫を抱いて死にたい」という目標があります。そこからの人生逆設計。前提として60歳までは生きていたいと思う。 60代。和服も洋装も着こなせること。ピアノをずっと弾けること。子どもたちに絵本や素話をしてあげられること。贅沢…

日の出

「あなたに負けて悔しい」。そう思わせてくれる人と一緒になって、いろんなものとたたかい続けたい。エゴも承認欲求も流行も蹴り飛ばして、どうか永遠に駆け抜けてね。何事にも揺るがないその眼が好き。貴方になんて勝てっこないし、貴方は私に勝てない。貴…

「そんなこと言わないで」

根拠の無い自信、について話そうと思う。私はこれがめちゃくちゃ強くて、大人になって、ふと冷静になるとどうしてそう感じるのか不思議でならない。これが大人になったってことかもしれない。 苦労しないで生きてきた。就職試験で「挫折したことがありますか…

帰り道

こんばんは、明日も明日とて仕事ですが金曜の夜は何となく元気になります。気が楽になるというか、ああ、ちゃんと終わったな(終われそうだな)という感じ。 無駄をそぎ落とすべく身の回りを色々見直してるけど、やってみたいこともやりたいことも多過ぎるな。…

ストレート

考えてばっかりだから分かんないことの方が多いの当たり前だ。文章にもならないな。 意欲はあるのにどうして停滞してんだろ。言い訳ばっかり探してダメなヤツだな。 どんどん置いていきたい。過去の私も、要らない思考も、私と同じ位置を走る目に見えないひ…

事変

「精神パンクスだからさ」というと、大抵周囲にビミョーな顔をされますが、私は割とガチです。かなり上手く自分のこと形容出来てると思う。かっこいいんだか、かっこつけてるだけなのか、いやよく見ればけっこーダサくない?いやいやわりといいかも、みたい…

from now on

いざ孤独になってみて、「何もかも捨てたい」と思うのは、ヤケになっているからだろうか。よく想像する。引っ越して、電話番号もメールアドレスも変えて、SNSの類を全て削除する。とことん“ひとり”になって暮らす。その中で見えてくるものはきっとある。きっ…

正しいより

どんな結果が待ち受けていようとも、私は私の選択を必ず正解にしていくよ。同じ星に生まれたんだねと笑って、哀しいも切ないも笑い飛ばしていけばいいね。私はたった一人の中でキラキラ輝いていたい。見つけ出してくれた貴方を、ずっと選び続けていたい。そ…

ダイアリー

ああ、何事もなかった、と思った浴槽の中。帰宅して早々夕飯を済ませて後片付けをする。そこから今日は出来る家事を全てこなした。洗濯機を回しながら家中の掃除をする。洗えるものは全て洗って、掃けるところは全て掃いて、掃除が終われば洗濯機が静かにな…

新春

年が明けてさっそく色んなことやってる。一昨年のテーマは“勤労と勤勉”(ガチ)、去年のテーマは“堪忍”でした(決めてなかったので今付けた)。今年のテーマは“能動”。これは3年くらい続くかもしれない。 私の職場の正月休みは世間に反して4日の木曜日まで…

ただの君と笑っていたい

年が明けた瞬間に実家を飛び出して2018年。何もかも獲得して削ぎ落として、最高で最低な大人になるために着々と行動していこうと思います。今年も一年どうぞ宜しく、と自分に言い聞かせて。 割と幸福状態にあると文章なんて書かなくていいんじゃないかって気…

Rummy & Bacchus

年末、いかがお過ごしでしょうか。所謂やらなきゃいけないことはたくさんあるけれど、今日ばかりは目を背けてもいいんじゃないかしら、なんて考えている12/31。朝から洋酒の入ったチョコレートを食べて、ゴキゲンに過ごしています。 不安がったり悩んだりす…

White Line

おはよう。予定の詰まった土曜の朝。ちょっと早起きして、部屋着のままダラダラする時間がうれしい。 色んなことが目まぐるしく起きていたけど、大体落ち着きました。たったひとりの人に救われたりもした。うれしいサプライズ。あんな大人になりたいと思う。…

為し

喉頭炎になった。いわゆる声を出す仕事をしているので当たり前といえば当たり前だ。3日くらい前から声がかすれてきて、次の日には既に声が出なくなっていた。 「なるべく通院して、吸入を受けてくださいね」と額の皺が多い医者が言う。はあ、と喉から声を絞…

心を還して、もう眠ろう

友人に恋人が出来た。「恋人が出来る」って、なんかヘンな言葉だよなあなんて思いながら、出会いの経緯を聞き出していた。こうでなきゃ、ああでなきゃ、っていう思考は、恋愛には付きものらしい。それが必要かどうかは別だけど。全然必要ないよって笑える人…

37.0℃

みんな孤独だ。でもそれがいいし、それでいい。 勉強したり、掃除したり、料理したり、ああ、孤独でよかったと思う瞬間。もちろんそれが嫌になることだってあって、でも孤独があってこその自分自身で。誰と連絡とってもとらなくても、誰と愛し合っても合わな…

spray

早朝5時にテキスト読み込んでブルーライトに照らされていると、すべてのことから救われるような気がするんだ。 兄が結婚することになった。そんな吉報をぶち壊したのも、現在進行形で家族をぶち壊しているのも、全部私だ。 「本当にやりたいなら、そんなこと…

Key

頭を空っぽにするためのAM6:40。 会いたい人が普段より多い。というか、元々会いたかったのに会ってなかった人たちと会うことになって、いつもよりは好転している感じ。 秘密は多い方が楽しい。でもそれはある特定の人と、ある特定の関係を築いている場合に…

「ハッピーバースデイ、好きだよ」

2017年11月22日 仕事でズタボロにされて豪雨の中帰宅 泣き腫らした目にカラコン突っ込んでアイシャドウ塗ってまた豪雨の中に飛び出した 一杯目の生 二杯目のジンバック 三杯目の梅酒ロック そしてまたジンバック ジンってさ、おっさんの頭みたいな味するじゃ…

月とドーナツの話

『初めて会った日に私はもう勝った気でいた。何に?と聞かれたら悩んでしまう。過去の私を馬鹿にした人たちに?最低だった元彼に?それとも、私を嫌い続けた私自身に? どれも正解だ。つまりは、これまでの全ての悲しみ、辛さ、愚かさ、闇みたいなモノたちか…

ロマンチックにも孤独にもなれないくせに

何が「負けたくない」だ。 秘密が多いほうが楽しいに決まってる。お洒落なランチも可愛いスイーツもお揃いコーデも彼からのプレゼントも死ぬほど興味ない。お前なんかに死ぬほど興味ない。美味しいご飯も至福のデザートも馬鹿みたいに笑った夜も嫉妬を燃やし…

花柄のギターの話

「いっつもあの人のこと話すから、引きずってるのかな?って思うでしょ。でもさ、ただ美化したいだけなんだ。綺麗なままで、思い出として残しておきたいだけなの。付き合ってくれてありがとね」 「私本当に運命とか信じるタイプなんだと思うよ。特別にしたい…

毎日がなんだか退屈に思えても

好きなもののことばっかり覚えていられたらいいな。表情でも、匂いでも、手の感触でも、ちょっとしたことでも、なんでも。文章を書いてばかりの毎日。素直な気持ちで、やっぱり好きなんだ、と思う。もっともっと形にしていきたい。体現も表現も足りない。い…

私B型だからどうした

久しぶりに「今に見てろよ」という気持ちでいる。嫌味言われて鼻で笑われて最低な毎日だ。でも、心の中ではずっと中指立ててるよ。 合わないことに全力掛けるのバカみたいだからさ、こうしてほくそ笑んでたらどうにかなるよ。頭の中で考えてることを現実にす…

MOST

「もう頑張れないなあと思ってたんですけど、冷静になればなるほど妥当な考えが正解な気がしてくるんですよね。年が明けたら~とか、春になったら~とか。そういうもんなんですかね。 この仕事続けてなんの意味があんだよって、毎日のように思います。無駄な…

「(出来ることなら)敵に回したくない」

万年ネガティヴみたいな人間だと思われてそうですけど、最近そうでも無くなりました。元々強くみられる性質だけど、こうして文章を残してる時点で何かに縋ってる無様な醜態を曝してるようなものよ。 変わり続けて、綺麗で居続けて、苦労を楽しみ続けて、健康…

21:45

お久しぶりです。 色んなことが色んなとこで巻き起こって、なんだか頭は支離滅裂、意識朦朧、でも楽しいってことくらいは分かるよ、って。得るものの多さに目を伏せながら、捨てるものの多さに急かされている。 今日死んでもいい、が口癖だった。何もかもつ…

Blue

きっと、「みんなとは違う」と思っていたんだ。 何から書けばいいのか分からないくらい、途方もないところに来てしまったと思う。迷い込んでしまったような感覚だけど、全ては私がやってきたことだ。 気付けば大人と言われる歳になった。何年か前は、「かっ…

真白

こうして変わっていくんだなと思う。嫌なことも苦手なことも減っていくような感じ。実際は減っているんじゃなくて、私が選ばなくなっただけだ。其方に見向きもしなくなった。 前までの私はあまりにも見窄らしくて、振り向けないし直視できない。つまんなかっ…

盛れるフィルターを通さない

言葉に塗れたくて、色んなものに手を出しています。雑誌、書籍、ブログ、歌詞。気になったものは大体買ったり、時間を取ってのぞいたり。 仕事柄、絵本を読むことが多い。元々大の絵本好きで、書店に行けば絵本コーナーでかなりの時間を過ごしたりする。なん…