全然書いてませんが、それなりに元気です。お酒飲んだり、真夜中まで出歩いたり、昨日は花火もみたよ。嫌なことや哀しいこともあったけど、本当にそれなりです。 けどやっぱり好きなことややりたいことがしたいと思って、自分なりに模索して、やっとねらいが…

いつまでたっても

愛読書が10冊以上ある人が羨ましい。私もそうなりたい、切実に。5、6年ぶりに図書館に行ったらなんとなく新鮮な気持ちになりました。 他人のことばっかり羨ましくって、悔しいのに嬉しいような気持ち。だって元気だってことでしょ。まだまだ余力があるって…

夏の夕

汗だくになって駆け回った(這いずり回った)土曜。腕や首が焦がしたように熱くて身も心も煙たかった。シャワーを浴びて、何とか着替えて車に乗り込む。誕生日プレゼントに浴衣を買って、混み合うラーメン屋で美味しい担々麺を食べた後、海の匂いをかぎなが…

逃げても

酔っぱらった頭で出来ることなんてたかが知れてると思ってきたけれど、最初の一歩くらいは許してね。つまんない映画を観ながらお酒を飲んで、何にも考えない日曜の夕方は最高だと思いました。くだらないことも真面目なことも、好みじゃなければ選ばなくたっ…

Adult

子どもの頃、大人ってなんで泣かないんだろう、と思っていた。 悲しいことや辛いことに傷付いて、期待を裏切ったり裏切られたりして、かたくなって、冷たくなって、どんどんどんどん、ごく自然と、泣けなくなるからだろうか。そんなふうに思っていた。 悲し…

書置き

矛盾も戸惑いも愛せるようになれたらいいな。“愛する”なんて言葉、今の時代にはあまりにも陳腐なもののようにさえ感じるけれど、いまはこれでしか選べそうにないから。 少しずつ繋いで紡いで、自分の好みだけ、お気に入りだけになりたい。誰も傷付けないでい…

手記

これはもう完全に手記だ。日記です。とことんちょろい自分に嫌気がさす。割と機嫌が良くてムカつく。 好きなものを好きと言いたいだけだ。会いたい人に会いたいだけ、不幸せなことなんて何一つないんじゃないかと思いたい。 早く眠れば損した気分になるかし…

眠れないのは私のせい

脳内がグルグルまわって気持ち悪い。眼球が干からびてる気がする。身も心もざらついてる。 音信不通になりたがる奴が顔を出して、必死に食い止めた。完全なる情緒不安定。元々大して出来た人間じゃないからな。真面目じゃないしな。正しくて楽しいことをした…

幸福の強度について

真夜中の下書き。毎日色々なことがあるからこそ、好感の持てるものに敏感でありたいと思う。強度とは高低ではなく強弱、つまりはしなやかさについて。 こうして下手なりにひとつひとつ言葉を掴んで文章を書くこと、幸福の強度は弱め。つまりはゆるやか。なる…

例えば死ぬほど淋しい夜があったとして

ひとりぼっちでいるか、誰かを電話で誘い出すか、今の私はどちらも選べそうにない。それほど迷い、沈んでる。 精神が安定してる人なんてほとんどいない。小さなことで簡単に揺らぐ。調子に乗ったり、落ち込んだり。 やるしかない状況を作ったことを後悔して…

左様

もっともっと本が読みたい 映画が観たい、音楽が聴きたい ひとりぼっちになって暮らしてみたい 友人とくだらない夜を何度でも過ごしたい ピアノが上手くなれたらいい ギターが弾けるようになれたらいい チョコレートが好きだと言える女の子 無口で無表情な男…

演習にて

好きな人の笑い声が好きだ。窓から聴こえる電車の音、夏の匂い、コーヒーカップが擦れる瞬間。ぜんぶ好きなもの。 かっこいい大人になんて到底なれそうにないし、そもそも大人になんてなれない気がする。タバコもお酒も許されるだけじゃ得られない何かがある…

夜が過ぎてく

ずっと奥歯を噛みしめたまんまだったような気がする。笑うことも泣くこともあるみたいだ。好きな人の好きな言葉が流れてくるのがいやじゃない。流れにまかせてそのまんま、なにも考えずに、素直なまんまで。 そろそろ終わりにしようかなあ、なんて考えたりも…

ノーリアクション

つまらないと思って観始めた映画で泣いたりする。古本屋で買った本の値札を取りながら、「新しいことがしたいなあ」なんて考える午後9時。文章を書くのが下手になったな。そもそも上手かったわけではないのだけれど。 伸ばしてた髪をばっさり切ったり、長年…

ちゅうしん

ちっちゃなことが重なって、少しずつ落ち込んでる。雨のせいで頭が重い。眼球が硬くなってるように感じる。比べてばっかりなんだな。会いたい人に会えないなんて言うけど、ほんと?会いたいなんて思ってもないくせに。 ここから先は、途方もない。落ち込んで…

COLORS

AM3:58、何かが終わったような気がした。 ガスとタバコとアルコールのにおいがする。コンビニの白がやけに眩しくて、思わず顔をしかめた。背中の後ろには街灯。街灯の後ろには薄い青。こんな色をこんな時間にみると、何だか誇らしい気持ちになる。睡魔と闘い…

パステル

順調に時間を持て余してる。平日は起きて働いて眠るの繰り返し。お察しの通り大抵は週休2日。持て余してるけど。 なんの意味があってこんなことをしてるかなんて、知るか。久しぶりに会った知人に「Twitterやめちゃったよね?どうしてるかなーと思ってたよ」…

『落日に寄せて』

「夏の朝、白い肌着でタオルケットの中から顔を出す日のことを思う。カーテンの隙間から太陽が差し込んで、肌がべたつくような朝のこと。 あなたみたいになれたらよかった。通り雨みたいな人、天気雨みたいな人。憂鬱を吹き飛ばすような、少しにやけてしまう…

『まち』

「ぜんぜんしらないところでいきたい 全然知らないところに行きたい 近所にはスーパーと薬局とレンタルビデオ屋があるところに住みたい パン屋もあったら嬉しい 古本屋もあったらもっと嬉しい 走る車は少なくて 犬を飼う家も少なくて 街灯は少なくないところ…

北北東に向けて

病院の待合室、乾いた上唇が萎れた気持ちにさせる。 毎日毎日忙しい。まだまだ終わらないと思っていたことが、終わった頃にはあっという間だったように感じたりして、憎たらしい。自分がやりたいと思っていたことも忘れたりして、本当に憎たらしい。 先のこ…

オサめる

新しい壁ができる音がする。毎日色んなものに出会って色んな思いをする。調子に乗ったり落ち込んだりして、よく眠る。 どん底まで落ちたり、ソラまで突き抜けたり、お得意の「0か100か」で過ごしてる。疲れるヤツだし、めんどくさいヤツだ。どん底にいると、…

北北西に向けて

あれもイヤ これもイヤ 繰り返し 言葉にならない 虚しい苛立ち 今までなにやってきたんだよ、ばか 苦悩ばかりして苦労しないで、ばか 好きなものも忘れた 欲しいものもなくした それがいちばん悲しいよ 怒って怒って怒って怒って不安になる 泣いて泣いて泣い…

『放課後のがーるず』

『ハロー、私です。元気にしてる?すっかり久しぶりになっちゃったね。私は元気。雪がとけて、もう少しで春ですね。駐車場のすみに、泥をかぶって真っ黒になったちっちゃい雪山があって、それを見るとなんだかヘンな気持ちになるよ。春風はハダがカサつくし…

ミス・大丈夫

たましいの剪定が上手い人、というのがいる。それは本人が自分自身に行うこともあれば、他人にほどこすものでもあって、私はそういう人が本当に好きだ。 例えば、新しい環境に飛び込んで不安だらけの毎日を送っていたとする。ミスしたらどうしよう、いつか大…

だから今夜だけは

他人の言動に踊らされてるのは自分なんじゃないかしら。相手の手の平で転がって、手軽になってるのは自分なんじゃないかしら。 分からないことばかり考えたってダメだ。手持ち無沙汰で悩んじゃダメだ。美味しいご飯を食べて、ゆっくりお風呂に浸かって、あっ…

長目

体調不良で絶不調、絶賛思考停止中。何も考えられなくて、目の前のことをただひたすらにやるのみ。大抵のことは好い加減で良いけど、健康にだけは気を遣おうと決めた。 社会に出る寸前、やってみたかったことやってみよう体勢。やる気は一瞬で跳ね上がるし、…

前夜

あの頃のあつい涙も、誰にも負けたくなかった好意も、醜くて儚い嫉妬も、暗闇の中で避けられた明りも、今の私にはもう要らない。 どうか見ててね。いつかいつかを目の前にする。

憂いを撃て

いつもの癖で早朝に目が覚めたけど、前日の夜に具合が悪かったことを思い出して、2時間くらいベッドで過ごした。最近は悪夢もほとんどみなくなった。下半身だけ血まみれになる夢や、車の陰で見えない敵に怯える夢をみるのは、正直ものすごく疲れる。 なんと…

出出し

新しいことがはじまってみるみる視界が変わって、時間の使い方なり成りたい自分なり考えながら何かを追いかけている状態です。とってももどかしい気持ち、でも楽しい。 自分が好きだと思っていたものが本当はそんなに好きではなかったことに気が付くことが出…

とりまとめ

この前久しぶりに会った友達に恋愛相談をされたんですけど、恋愛相談って確実に友達にはしない方がいいなあと思います。いや私もしちゃうんですけどね、女友達に。でも前に言われたことがあるんです。『あんたの相談って、結果報告だよね』って。確かにそう…

『セリフなんて』

_ _ _ _ _ 気怠い身体にスポーツ飲料を注ぎ込んで、パソコンを開いた。 文章を書くことが好きだった。10代の頃、気が付けば手帳のフリーページを字でいっぱいに埋め尽くすのが癖になっていた。日記のようなもの、映画の感想、誰かの名言、好きなバンドの歌詞…

『就寝前』

_ _ _ _ _ 割となんでもどうでもよくなることは結構ある。たまに、とか、時々、ではなく、結構、ある。そんな時、好きな人からの連絡に適当な返信をしてみたり、ずっと続けていたSNSを辞めてみたりする。朝に顔を洗わないでみたり、いつもより目覚ましの時間…

温い

地面から2㎝くらい浮いた気持ちで過ごしてる。たまに突き刺さってもなんとか抜け出す。 観光地でのアルバイトをさせてもらったのだけど、人(観光客)とのかかわりが楽しすぎて終始ニコニコした。言語が異なる人はたくさんいたけど、そんなことで心折れる必…

朝焼け

本物には敵わないと思った夜だった。 大事にしたいと思うものは山のようにあるし、実際に大事にしてきた。でも、本物には敵わない。言葉も出ないし身動きもとれない。 手には力が入ったまま、顔は自然と綻んで、瞬きで何度もシャッターを切った。眩しいライ…

User

いい映画を観る 好きだった歌うたいが活動を辞める 初めて遊ぶ友達と予定を立てる 緊張する予定の日がもうすぐそこにきてる 大した事じゃないものたちが集まって 気がつけば大事になっている空想 変わりたいとか正直ださいけど 予感くらいはいいじゃない つ…

『黙れ』

_ _ _ _ _ 「あなたになりたい」と、その目が訴えていた。 私は彼女より背が高い。ヒールを履く私の足を、彼女はいつも見ている。 私は彼女より化粧をする。新しい口紅を塗っていると、「それ、どこのなの?」と、薄化粧の顔が私の顔をのぞき込む。 私は彼女…

あとがき

自分がちっぽけなことを目の前で示されるとき 新しいものに出会ったとき 遅れをとっているように感じて急かされるとき まだまだまだまだこれからだと思う瞬間 あれもしたい これもしたい まだまだ足りない こんなもんじゃない 切なくて苦しくて辛くて悲しい…

なにが不幸せだっていうんだよ

一緒にいるだけで元気にならせてくれる人すごい。本当に一緒にいるだけで元気になる。何で悩んでたか忘れる。何がしたいか分かる。すごい。 お酒を飲んで夜中まで話したい人と、早起きして一緒に朝ご飯を食べたい人が違ううちは、まだまだ大人になれないのか…

『水面下』

_ _ _ _ _ いやよいやよも好きのうち。きらいは好きの裏返し。大好きだった人のこと、どんどんどんどんきらいになっていく。 雰囲気も顔も、声だって可愛くて、自慢だった友達。つぶやく言葉、並べる単語、知れば知るほどきらいになっていく。 一目惚れで付…

脳震盪

なにか言いたいことが言えるような気がしているのを不思議に思う。転んで頭を打ったせいか、頭の上を鳥がピヨピヨ飛んでから浮いているような気持ちでいる(危ない)。 ここ数日間、娯楽に触れたり、身体をいつも以上に動かしたり、ストレスや行き場の無い苛…

テーマ

いい子になりたい13歳 いい女に憧れる14歳 悪いことかっこいい15歳 愛に憧れる16歳 永遠があたりまえ17歳 自分が分からない18歳 自分を信じたい19歳 世の中なんてキレイじゃないと気づく10代 それでも本物を信じたいと思う20歳 悔しいと思うその瞬間、一番生…

『私は悪くない』

_ _ _ _ _ 「私バカだから分かんないや」とか言い出すヤツが本当に嫌い。そこで線引きをしておくというか、そう言っておくことで許されると思ってんだろ、なんて内心毒づいている。 あの時もそうだった。「俺はお前が心配なんだよ」とか「好きだからに決まっ…

『スマホ』

「結構何年も前から知ってるんだけど、本当にヤバいのよ。何がヤバいって、『バンドマン好き好きアピール』がヤバいのね。ライブ終わったあと、ツイッターとかでわざと固有名詞だすんだよ。固有名詞ってウケるね(笑)ようするに相手の名前を出して、その人個…

『喫茶』

「今日も本当にムカついたんだけどさあ。ほらいつもの。そうそう、あの子ね。なんかあの子っていつも上から目線でプライド高いじゃない?そのくせ人の下に入ろうとするっていうか、何もかも綺麗事で済ませようとするのよね。ほんとムカつく。あ、私コーヒー…

浮き足

記事から始めるときは模索、タイトルから始めるときは確信を言葉にしたいとき。今日はタイトルから。 矛盾や生々しさが好きだ。伸びた爪は嫌いだけど長い爪が好き。そこには意図や確信があるような気がするから。手が込んでいる、手入れされている、手がかけ…

2017日記

ライトを背負う背中 エレキとアコギ しゃがれた声 ボロボロのマーチン 柔らかそうな軍ジャケ 度数の強いお酒 匂いの強いタバコ 優しさと気遣い ずるくてかっこいい かわいい大人 ビューラーで上げた睫毛 ストラップのあるハイヒール 赤い口紅 ロングマスカラ…

夢の話

夢をみた。小学校の頃、クラスに何かの障害(あまり覚えていない)を持つ男の子がいて、その男の子を私が支援する夢。 時は誕生会の日、男の子はその月が誕生日だった。まわりが誕生会の会場に移動する中、男の子は「行かない」と言った。私は支援員なので(…

ねごと

「先輩の恋愛遍歴おしえてください」に対する粋な答えが見つけられなくて20歳。12の頃からの恋愛云々をただただ答えてどよめかれて、息苦しい。 よくよく考えれば、今だってただの通過点に過ぎないと思う。今日は前に好きだった人の誕生日。憧れていたし、私…

日常

人の心が動く瞬間が本当に好きだ。熱みたいなものが「じわっ」と音を立てて伝わってくる瞬間。それをとことん大事にしていたいし、命をも賭けたい、くらいの気持ち。 でもその瞬間を言葉にするのは心底難しくて、もどかしい。だからもっと色んな人と会って、…

風のつよい日

友達の耳にピアスを開けること、コンビニで買うコーヒー、座席の熱い電車、男の人のかばんに結ばれた駅名のキーホルダー、台湾人か中国人の男の子、出口を探した駐車場、薬局で買うピアッサー、真っ白な色紙、丁寧な会計、回転寿司屋で食べるデザート、ネタ…